ギャグような冗談のようなマジメな学習塾です。

 

 

ギャグのような冗談のようなマジメな学習塾です。(o^^o)

 

 

STANDSには本気で歌手を目指す子、舞台の照明さんを目指す子、

 

料理人を目指す子などが通塾していますが、

 

ギャグのように本気で国語や英語や数学の勉強をしています。( ´∀`)

 

役に立つか立たないかという視点で勉強しててもつまらなくなるだけ。

 

人生なんぞ、いつどこでどんな展開になるか分からないし、

 

ひょっこり役立つ時もあるかもしれないし、ないかもしれないし、

 

人生なんてそんなもんです。(o^^o)

 

 


どうせなら、いちいちそんなこと考えて「やらない言い訳」を言ってるより、

 

「どうやったら楽しめるか?」を考えたほうがいい。(o^^o)


なんでもそうですが、ごちゃごちゃ言わずまずはとにかく一生懸命やってみる。


たいがい本気でやってみて、ちょっと分かってきたら、だんだん楽しくなってくる。(^^)


そしたら、もしかしたらこれから生きていく上での考え方に

 

選択肢の幅が広がるかもしれない。

 

子どもたちにとってはまだまだ先の長い人生です。

 

「ほじゃちょっとやってみようかや?」って、

 

そんな機会を持てるSTANDSでありたいと思ってます。

 

 

 

 

イケてるヤツになりきろうな話し。

 

 

 

STANDSには交際中の男女の中学生も通ってます。( o^^o)


下級生の子から見たら先輩が大人に見えるかもしれないし

 

「ぼくもあと2年たったらあんな風になるのかなぁー」 って

 

イメージ出来るのかもしれません。

 


STANDSの授業は学年関係なし、おしゃべり自由、飲 み食いも自由、

 

休憩も自由ですが、すべては「自己責任」 です。

 


自由とは責任を持つこと。

 


自分で考えてスマートに行動できる先輩であってほしいし

 

自然と下級生のお手本になってほしいです。

 


学校で失敗するのは恥ずかしいかもしれませんが、

 

STA NDSは「なんじゃそりゃ」ってことに自由に挑戦出来るし、

 

いっぱい間違えていっ ぱい失敗もできるし、

 

しかもそれを「笑い」に変えられる くらいの場所です。(笑)

 


明日からもイケてる中学生気取りで、イケてる学びを得よ うぜー!!*¥(^o^)/*

 

 

 

 

本は読み切れなくても大丈夫な話し。

 

 

最近、

 

「わたし本を読むのが苦手で1冊の本を読み切ったことがないんですぅ・・・」

 

といった話をよく聞きます。

 

 

僕は本をよく読みますが、途中で読むのをやめてしまう本もたくさんあります。

 

文章が読みにくかったり面白くなったらその先は読みません。

 

 

たとえば、看板を見て「美味しそうだぁ〜」と思った通りすがりのラーメン屋さんに入ったとします。

 

ラーメンを注文して食べ始めたけど言うほど美味しくなかった場合、

 

そのまま無理して食べ続けるのか?残してとっとと別のものを食べるのか?

 

・・・僕は決して無理して食べない派です。

 

 

途中で読むのが苦痛になる本を無理やり読もうとする心理は、

 

・せっかく買ったんだから本代の1200円がもったいない。

 

・せっかく30分かけて最初の20ページを読んだからそれまでの時間がもったいない。

 

といったところではないでしょうか?

 

 

株でいうと損切り出来ないタイプ、

 

事業でいうと撤退のタイミングを逃すタイプ。(笑)

 

 

僕は、せっかく買ったけど面白くない本を読み切ることに時間を使うより、

 

別の面白そうな本を探して買うことのほうが好きです。

 

 

「おもしろい」と感じる本は、

 

その時々の自分の状況によって変わるので、

 

読めなかった本も、月日が経てば「あれ?この本こんなに面白かったっけ?」と

 

感じることもあるでしょう。

 

 

だから、無理して1冊の本を読み切ることにこだわらなくても

 

全然だいじょうぶだと思いますー。

 

 

男は顔だぞ。

 

 

今日ふと目にした文章・・・

 

「私は人との出会いに感謝しています」てきなやつ。(笑)

 

 

「ほんまかいな(苦笑)」って思っちゃう。(^^;

 

日頃からスマートに感謝としとるヤツは、わざわざそんなこと言わんだろ!って。

 

 

なかなか照れ臭くって「ありがとう」と言えない相手に

 

「感謝します」って伝えるならまだしも、

 

 

「私は人との出会いに感謝してます。だから私と出会ってください。」

 

と言われてるようで気持ち悪い。(^^;

 

 

合コンで「男は顔じゃないよね〜」って言ってる女子ほど面食いで、

 

仕事の面接で「私はお金じゃないんです!」と言ってる人ほどお金です。(笑)

 

 

まったく努力をしようともせず

 

「勉強なんか出来なくたって生きていけるよね〜」って言っとるやつほど、

 

それはやっぱり本当のおばかちんです。(笑)

 

↑僕はこのタイプでした(^^;

 

 

 

困ったり、悩んだり、苦しんだりして、

 

それでも毎日幸せで、

 

「今に見とれや!ボケ〜!」ってがんばる。

 

 

それでもどうにもならなくって、

 

勉強できない・運動できない・女にモテない。

 

 

「もう無理かも〜」「バカヤローーー」な出来事が起きても、

 

「成長できるチャンスやぁー」「これこそ本当の勉強やぁー」とがんばる。(笑)

 

 

「好き」とか「嫌い」とかあるかもしれないけど、

 

とりあえず一通りめっちゃ頑張ってみてから

 

「これが好き」「あれが嫌い」って決めてもいいと思う。

 

 

 

 

なかなかそんな気持ちにはなれないかもしれないけど、

 

 

「めっちゃ弱いくせに、あきらめないヤツ」って

 

 

案外、女にモテると思う。(笑)

 

たとえブサイクでもかっこよく見えるから。(笑)

 

 

 

やっぱり男は顔だぜ!

 

 

応援するということ〜

 

なぜか去年あたりから

「誰かの応援をする」てきな状況が続いてます。

 

僕にとっての「応援」とは、

「あーしたほうがいいよ、こーしたほうがいいよ」

などのアドバイスをすることではなく、

 

「あれやってあげるよ、これやってあげるよ」

とお手伝いすることでもなく、

 

ただただ、

「あんたがそうするって決めたんなら、それでいいと思うよ!」

と言ってあげることくらいです。(笑)


「応援してください!」と頼まれても、

「うん!わかった!がんばりん!!」と応援するだけです。(笑)


基本、何もしない。(笑)


特に子ども相手だと、ついつい口出ししたり

手助けしたりしたくなるけど、

 

基本、愛を持って何もやってあげないし、何も言わない。(笑)


あくまでもヘルプではなく、サポート。

 

スペシャルな環境を整えておくことくらい。


ぐっとこらえすぎて死にそうなときもありますが、

全力で応援する!と決めたからには、

僕はあなたの力を心の底から信じます!

 

なんのこっちゃ!
 

わけのわからないこと。

 

 

学校の勉強がわけわからんのは、

 

大人になって楽しく働くための訓練みたいなもの。

 

 

大人の世界なんて、

 

もっとわけのわからんことだらけです。

 

 

先日携帯電話ショップへ行ってきましたが、

 

携帯電話の料金プランの種類なんて、

 

まさしくわけがわからんです。

 

 

一体何がお得で、何が損なのか、

わざとわけのわからない仕組みになってます。

 

しかも一度食いついたら逃がさない仕組みも

 

かしこい人たちがよーくよーく考えて作ってあります。

 

 

だから使う側の人たちも

 

よーくよーく考えて契約しないと、

 

まんまと罠にハマります。(笑)

 

 

「よくわからんし、めんどくせー」って言ってる人が狙われていて、

 

そういう人こそ「よくわからんから」と言いながら、

知らず知らずのうちにお金もたくさん払ってくれるから、

 

お店の人は喜びます。(笑)

 

 

携帯電話に限らず、税金や保険の仕組みなんかも同じかと思います。

 

 

よく考えるくせをつけること。

 

 

そうすると、

 

意外と今まで見えてなかった視野まで広がって、

 

楽しいことや面白いこともどんどん増えていきます。

 

 

大変だなー。。嫌だなー。。って思うことも、

 

ドMになって楽しさに変えられるといいですね。

 

 

どんなことも将来楽しむための修行修行!!

 

大変な思いをすればするほど、将来良いことが起きるってことは、

 

大人なら誰でも知ってます。だれもが実際に経験しています。

 

 

だから、大人は子どもに対して、

 

あーしろ!こーしろ!ってうるさいんです。(笑)

 

 

嫌だなーって思うことのすべては、実は愛の仕業なんです。

 

 

 

 

 

 

 

またまた中日新聞に掲載されました。

 

 

ローズウィンドウの先生たちにSTANDSの教室を使っていただき、

その時の様子が今朝の中日新聞に掲載されました。

 

 


子どもたちだけでなく、地域のママさんたちにも「学びの場所」としてご利用いただき、

 

とてもうれしいです。

 

 

 

 

保護者様の声2

保護者さまより掲載の許可をいただけましたので、

ご紹介させていただきます。(^^)

いつもありがとうございます。(^^)


----------------------------------------------------

一昨日かな。中日新聞に、次男が通う塾の塾長さんが紹介されてました

最近、次男の塾通いの様子を聞かれる機会が多いので、いい機会だから、こちらでもまとめてご報告。

次男の塾通い、ざっとの経緯は、4年生になって授業が分からなくなってきて、勉強嫌いになりつつあった次男。

分からない→勉強嫌い→もっと分からなくなる

の悪循環にはまる前に、分かる楽しさは知っといて欲しいなと始まった塾探しからのSTANDS入塾。

ほぼ騙し討ちで体験に連れて行ったにも関わらず、即気に入って、7月から週1で通っていて、

 

5ヶ月目になる今でも塾が終わると、友達の家で思いっきり楽しんで来た時と同じやりきった感満載の顔で塾から出てきます😅

楽しくお勉強に通ってくれるなら十分👍って程度だったんだけど、予想外の嬉しい効果があれこれと

まず、入塾から2ヶ月後の9月にあった小学校の授業参観で気付いた変化

 

今までは先生の話は完全受け身。


というか、むしろBGM的に聞き流してる💧

 

それが9月には、見るからに自分から聞こうとして聞いてる


先生の指示通り、ノート取ったりしてる


発表もしてる


と変化にビックリ😆

 

STANDSの授業のやり方が解説を聞いてから問題を解いてたから、その流れで


「先生の話を聞く」=「理解するために聞く」


って聞き方がわかったのかな。

 

そして、もう一つの変化がテストの点数アップ

 

今まで親子ともどもテストの点数はあんまり気にしてなかったんだけど、10月頃からふと気付いたら、なんかすごくいい点数取ってくる


最初はまぐれだったり、たまたま得意な分野だったかな?とも思ったんだけど、ずっといい点数が続いてるから、ほんとに力がついたみたい。

 

今まではテストが返ってきても、直すところがたくさんあって、テスト直しする前からウンザリしてとりあえず直してたのが、間違えてるところが少しになって、直すところが少ないから、やる気も失せず、一問ずつ間違えた原因を確認できる余裕ができて、いい流れになってる〜

 

この前はSTANDS体験会があって、ほんとは中学生向けだったと思うんだけど、うちの次男も参加させてもらいました。


書道家の方のお話や書道パフォーマンスが見られたりして、また、新しい試みが始まるみたい😳

 

体験会帰りの次男は

 

塾をSTANDSにしてほんとによかったぁ🎵


あんな塾、他にないよね。


STANDSは絶対にやめないよ!


ずっと行くからね😋

 

とこれからもやる気満々なご様子😅

 

今、受験勉強中の中学生達の様子も塾で見てきてるから、

 

自分も受験前になったらSTANDSに行ってずっと勉強するから!


家より集中できそうだもん!

 

と妄想も膨らませてました😅


学年関係なく一緒に勉強してくるから、こういう刺激がもらえるのもいいのかな。

 

とりあえず、予想外の嬉しい効果がたくさん出ている次男の塾通い。


また、ふとした時に自分の記録もかねてレポします

 

----------------------------------------------------
(岡崎市AさまのFacebookより)

 

 

 

STANDS
TEL: 0564-64-5147
Web: http://stands.jp

 

 

12月7日(水)中日新聞朝刊にて掲載されました。

 

12月7日(水)今朝の中日新聞朝刊にてSTANDSと 弊社代表が紹介されました。

学校の勉強の成績が上がることで自信をつける。

楽しいこ と・オモシロイこと・やってみたいことにどんどん挑戦す る。
最先端のデジタルツールを、とことんアナログに使いたお す。
新しいことをやるのに、常識はいらない。

これからも
子どももお母さんも楽しめる場所作りを目指します。

今後 ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

12月2日(金)STANDS体験会を行いました。

 

12月2日(金)STANDS体験会を行いました。(o^^o)


今後スタンズでは書家・横山ゆうふう先生による学力向上を目指す芸術的な書道classも開講するので、

そのPRを兼ねて子どもたちに体験してもらいました。(^_^)

そして急遽ゲスト(?)でご参加いただいた名和しろう先生によるダンスバトル&ヘッドスピン体験会へと流れ(笑)、、、大盛り上がりでした。(^o^)

子どもたちが自ら「やってみたい!」と次々にチャレンジできた楽しい体験会となりました。

その後「おからこんにゃくマイスター」のお友達から、おからこんにゃくの串揚げを差し入れてもらい、お腹も心も満タンになりました(o^^o)

STANDSの学習体験や入塾説明会などは、来月から毎月行なっていきます。(o^^o)
個別で問い合わせてみるのはちょっとね、、、って方は、気軽で冷やかし歓迎(笑)の体験会へ遊びに来てみてくださいね!*¥(^o^)/*

12月からは新しいお友達も入塾してきて、ますますお楽しみがいっぱいですよ!(o^^o)