最悪の時こそ「伝説」を作るチャンス!

きっと人って笑うために生きてるんだろうなーって思います。


だからたくさん笑っていたいし、笑わせてあげたいなーって思います。

 

 

でも、笑うって、爆笑することでもないし、素敵な笑顔が出来ることでもないと思います。

 

笑顔の人ってたいがい笑ってなかったりするし、笑わなくても笑ってる大人はたくさんいます。

 

 

とても笑えるような状況じゃないときでも、


「クッソ!伝説つくってやる!」って思えるかどうかだと思います。

 


「ビリギャル」はビリになったことがなかったら「ビリギャル」になれなかったんです。

 

だから最悪の状況のときって、伝説つくるチャンスなんです。

 

 

期末テストの結果を見て、


伝説を作りたくなっちゃった子たちが、


いつか笑ってやるために今がんばってます!

 

 

ただいま絶好調ですが、


まだまだお友達募集中です!


http://stands.jp

 

人からやれって言われたことはやりたくない。

 

学習スペースを増床して2席増やしました。(o^^o)
ご要望のある限り永遠に「定員」はありません。

☑︎ 家では勉強できない。
☑︎ 普通の塾には行きたくない。
☑︎ どうせなら楽しく勉強したい。

人は、人からやれって言われたことはやりたくないものです。
人は、みんな自分が正しいって思ってるものです。
あーしなさいとか、こーしなさいとか、うんざりなのは分かっていても、黙っていたらずーっとゲームばかりやってるし…。
そんな子たちが自ら勉強しに来ます。

ただいま中間テストの結果を見てショックを受けている方々からのご相談が急増中です。(笑)
説明を聞くより、見てみたほうが早いです。
実際に体験したほうが早いです。

5日間体験入塾実施中です。
http://stands.jp/

 

 

世の中の「仕事」って。

STANDSはサービス業であり商売です。


いつも考え続けていることと言えば、「社会の人たちを幸せにするために将来どういう問題を解決すれば良いか?」ということです。


世の中に存在する「仕事」はすべてこれに当てはまると思います。


だから子どもたちにも「未来を予測する力」をつけていってほしいと思っています。

 


今子どもたちが一生懸命がんばっている学校の勉強はどの教科もすべて「過去のこと」ばかりです。

 

勉強やりたくない子たちは「何でこんなこと勉強しなきゃいけないんだ?」と文句ばかり言っています。(^^;


でも、子どもたちが「将来答えのない問題に挑むとき、知識だけじゃ答えが出ないぞ」と気付くためには、

 

一度過去を勉強してみないと分からないんです。「これだけじゃ意味ねぇぞ」って。

 


それに、例えば「やきそばを世界に広めるには?」という問いに自分なりの考えを答えることは出来ると思いますが

 

「このわたを世界に広めるには?」という問いには、まず「このわた(なまこの腸の塩辛)」って何だ???という知識が必要です。


「このわた」について深く知ったところで「世界に広める方法」は分かりませんが、

 

「このわた」が何なのか知らないと「世界に広める方法」も分からないんです。

 


そんなこと考えていると勉強ってめちゃ楽しいやん!って思えてきませんかね?(^^;


仕事も勉強も遊びもゲームも全部一緒だと思うんです。

 


5日間無料体験入塾実施中!
http://stands.jp/
0564-64-5147

 

メ〜テレ(名古屋テレビ)さんで紹介されました。

 

2017年5月20日(土)7時55分〜

 

STANDSが、メ〜テレ(名古屋テレビ)さんで紹介されました。(^^)

 

 

先日の取材の後から、子どもたちも楽しみにしていました。

 

「あの時の取材が、こんな風に放送されるんだぁ・・・」と

 

何か感じ取ったと思います。(^^)

 

 

メ〜テレさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの田植え体験では終わらせない話し。

 

*大人が夢を叶える姿を子どもたちに見せたい*

 

先日STANDSの子どもたちをつれて田植えを行なった写真が東日新聞さんの記事に掲載されました。

子どもたちには、ただただ「田植え」という農作業を経験させたくてバーベキューをエサにつれていきました。


4月の「田おこし」から二度目の四谷千枚田。
子どもたちが ハッピーランドプロジェクトの丸地さんと会うのも二度目。
おそらく子どもたちは丸地さんのことを「地元で農業をやっているちょっと厳しいオッサン」だと思ってます。

 

でも実は丸地さんはそうじゃない・・・
お米作りも実はやったことがない・・・

 

なぜこんな山奥で??お米作り???

 

そこにはただの夢物語ではない、丸地さんの本気の夢があるからなんです。

 

子どもたちもそろそろ丸地さんと仲良くなってきたので、もうそろそろ種明かしをして、丸地さんに夢を語っていただき、大人が本気で夢を叶えていく姿を子どもたちに見てもらおうと思っています。

 

http://shinshiroouenn.dosugoi.net/e964912.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メ〜テレ(名古屋テレビ)さんが撮影に来られました。

 

 

 

今日はメ〜テレ(名古屋テレビ)さんが、STANDSの教室へ撮影に来られました。(^-^)

よくカフェでノートパソコンを広げて仕事している人を見かけます。足を組んだりなんかして。。(^^)


会社か家でやればいいのにって思いますが、おしゃれなカフェでキャリアウーマン風にかっこつけて仕事したほうが、当然仕事の成果も上がると思います(笑)

子どもたちも学校や家で勉強するよりSTANDSで勉強したほうがかっこいいし、イケてるに決まってます(笑)

分からない問題に直面したときだって「くっそー!難問ばっかりだぜ!」と、


他の子には「あぁ、あの子いつも難しい問題ばかりに挑戦してるんだ、、、かっこいいなぁー」って思わせておけばいいんです。(笑)

で、ただのかっこつけマンじゃダサいよなって、真面目に勉強すればいいんです。

そこから本当にかっこよくなればいいんです。

 

 

どんなきっかけでもいいから、


勉強やればお母さんも喜びますし、


うるさく言われることもなくなります(笑)

 

 

テレビでどんな風にご紹介いただけるのかは分かりませんが、STANDSはそんな塾です(笑)

 

放送が楽しみです(o^^o)


いつもありがとうございます。

 

http://stands.jp

 

 

 

 

普通の塾には行きたくない子!

普通の塾に行きたくない子!!
みんなおいでよ!楽しいよ!o(^▽^)o


学校でもお家でもない場所で、
こっそり中間テストの勉強を始めちゃおう!!


勉強が嫌いでも夢を持って本気でがんばる子たちを全力でサポートしています!!

 

STANDSは、
勉強嫌いでも公立高校を目指せる学習塾です。
http://stands.jp

 

小学4年生〜中学3年生
国・数・英・(理・社)

無料体験入塾受け付け中です。
0564-64-5147 (14:00-22:00 日曜定休)

 

耕運機に挑戦!

今日は子どもたち6人をつれて、四谷千枚田まで「田おこし」をやりに行ってきました!(^^)
千枚田の絶景の中、子どもたちが耕運機を使って順番に耕していきました。(^^)

その後は古民家の土間で「カーキモ(皮やキモのお肉)」と「炊きたてのご飯」をめちゃくちゃお腹いっぱい食べました。(^^)
支度から片付けまで子どもたちが何でも良く働いてくれたので大人たちは楽でした。(笑)

次回は田植えです。
保護者のみなさまもすごく関心を持ってくださってるので、秋の収穫まで一緒に楽しめたらいいなと思ってます!(^^)

ハッピーランドプロジェクトの丸地さん、何から何までありがとうございました!

さぁ!明日からは数学やら英語やらガッツリやりまくるよー!*¥(^o^)/*

 

 

 

 

 

 

今年度はみんなで「お米作り」に挑戦!!

今年度はお米作りにも挑戦!!

平日夜は毎日ガッツリ楽しい楽しいお勉強ですが、今年度はそんなお勉強仲間のみんなでお米作りにチャレンジします。(^^)

ハッピーランドプロジェクトのみなさんのご協力のもと、四谷千枚田の田んぼをお借りして、さらに古民家も使わせていただき、秋の収穫までお米作りを楽しんでみます。

夏には英語や数学の合宿などもやろうと思ってます。(笑)

きっと学べることはたくさんあると思いますが、

「勉強になるから」とか「体に良いから」とか「教育に良いから」とかいう視点で取り組んでも普通すぎて全然面白くないので、「とにかく楽しむこと!」を目指したいと思います!

さっそく今週末には子どもたちと一緒に「田おこし&プチバーベキュー大会」を行います!(^o^)

大自然の中、「クソッタレー!」だの「バカヤロー」だの叫んできます!(^o^)(笑)

 

 

 

 

 

 

 

時間に優しいSTANDS(スタンズ)

STANDSは講師の雇用をしていないため、生徒さんの 通塾時間がとてもユルいです。

毎日の生活の流れのまま、ちょっと早く来てもちょっと遅 く来ても、そこから個別に授業がスタートします。

保護者さまのお迎え時間にも家庭でのご事情がいろいろあ ると思うので、ユルくて大丈夫です。
ちょっと遅くなってもお子様は教室内でお待ちいただけま す。

通塾日についても、とてもユルいです。
たとえば急用が出来てSTANDSに来れなくなった時で も安心です。無料で何度でも別の日に振替が可能です。あ くまでも先生中心の授業ではなく、生徒さんそれぞれが中 心となる体制を整えています。

今夜は最終時間にいつもお迎え待ちをしている生徒さんが 、ウクレレで「ハッピーバースデー」を弾けるようになり ました。(^^) STANDSでほんの数回、毎回10分程度の練習をさせ てただけで、まったくの初心者が弾けるようになりました 。(^^)

こんなことしてどーなるの?ではなく、こんなことからも 自分に自信がつき、人生の選択肢が増えていくと思います
あれはダメ!これはダメ!じゃなく、とにかくやりことが あるならやってみようー!という感じの学習塾です。
(※もちろん本当にダメなことはやらせません。笑)